人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Londonを中心に、世界のあちこちからの写真を載せていきます。更新はゆっくりです。


by londonphoto

最新の記事

バンコク逍遥(2017年12月)
at 2017-12-17 19:33
モロッコの旅(5) マラケシ..
at 2017-12-06 07:49
モロッコの旅(4) サハラ砂..
at 2017-12-05 15:52
モロッコの旅(3) サハラ砂..
at 2017-12-05 06:19
モロッコの旅(2) 青の丘 ..
at 2017-12-03 19:33

カテゴリ

全体
著書
ロンドン - 日常
ロンドン - 観光地
ロンドン - 美術館
ロンドン - イベント
イギリス(ロンドン以外)
バレエ
ナミビア
フランス
オーストリア
ドイツ
イタリア
スロヴェニア
タイ
トルコ
オランダ
モロッコ
ヨルダン
ウズベキスタン
日本
ロンドンオリンピック
ポートレート
旅行
写真練習帳
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

お気に入りブログ

miu'z journa...
By The Thames
jinsnap (web...
好きな写真と旅とビールと
(=^・^=)の部屋 写真館
パチプロ!デメタン
光の贈りもの
いんちきばさらとマクガフ...
風歩記
n e c o f l e x
✿happiness✿
パトローネの中
是和道哉 万事快調ときどき鬱

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
海外生活

画像一覧

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園

 さて、ウォーターバーグを朝早くに出発し、次の目的地に向かいました。ナミビアの観光地の中でも有数のハイライト、エトーシャ国立公園です。ここで何が見られるかというと、野生生物。ライオン、象、キリン、サイ、シマウマなど、「サファリ」と聞いて我々が想像する全てがここにいます。ウォーターバーグから300kmほどの道を走り、お昼前にはエトーシャ国立公園内の宿泊地、オカウクエヨ(Okaukuejo)に到着。ここでは、決められた道から外れない限り、そして車から外に出ない限り、自分で公園内を好きなように運転して回ることができます。ただし公園の敷地は非常に広く、またいくら動物が多いと言っても、それぞれの動物がどこにいるかはそのとき次第なので、運が悪ければめぼしい動物には会えずじまい、ということもよくあるとのこと。運と忍耐の勝負なので、キャンプサイトのチェックインを済ませると、お昼ご飯もそこそこに早速公園内へ車を走らせました。

 公園内に入って間もなく、さっそく見かけたのがスプリングボック。ウシ科の比較的小さな草食動物です。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_841162.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8412860.jpg


 遠くには別の種類のアンテロープ(スプリングボックのような動物の総称)もいました。ナミビアではゲムズボックと呼ばれていますが、日本人にはオリックスという方が通りがいいと思います。もっとも、オリックスと言ってすぐにこの動物の姿が思い浮かぶ人も少ないとは思いますが。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_842797.jpg

 ゲムズボック、遠いなと思っていましたが、少し進むとすぐ近くにも現れました。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8422224.jpg

 そしてその次に遭遇したのが、シマウマの群れ。サファリに行ってシマウマというと、ちょっと地味と思うかも知れませんが、至近距離で群を見ると、いかにもアフリカという気分にさせてくれて、かなり興奮します。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8425485.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8431536.jpg



 これはかなり幸先いいぞ、と思ったのですが、ここからしばらくは動物がほとんどおらず、いてもアンテロープかシマウマばかり。いや、僕はライオンやキリンやゾウも見たいのだ、と思いながらあちこちにある水場に向けて車を走らせますが、新しい動物に出会いません。公園のゲートは日没時には閉まってしまうので、あまり遠くまで行き過ぎると帰れなくなってしまいます。まだある程度日の高いうちに、オカウクエヨに向けてUターンすることにしました。
 エトーシャ国立公園では、いくつもある水場を結ぶように、何本もの道路が網目のようにつながっています。帰りは行きとは異なる道を選んで走っていたのですが、ある水場で車が何台が停まっているのを見かけました。そこへ行ってみると、大物がいました!
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8435555.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8441377.jpg

 このあと、さらに途中でジャッカルを見つけたりしながら、オカウクエヨへ戻ります。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8443271.jpg


 オカウクエヨに着いてもまだ閉門まで1時間ほどあったので、別の水場へ向かうことにしました。日がかなり傾いて、美しい夕暮れでした。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8452876.jpg

 やがて時間も過ぎ、そろそろ戻らないとと車を再びオカウクエヨへ向けて走らせ始めたところで、遠くに一頭の動物がいるのを発見。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8463918.jpg

 これにはちょっと感動してしまいました。アフリカー!

 ようやく出会えたキリンを写真に収めると、閉門間際のオカウクエヨに撤退。あとの大物は翌日挑戦することにしました。

 ちなみにこの日の夜はオカウクエヨのレストランで食事をしたのですが、ゲムズボックのステーキがあったので食べてみました。脂身のない繊維の細い上質の赤身肉、という感じで、私は大変気に入りました。とても美味しかったです。この後ナミビアを回っても、大抵のレストランではアンテロープの肉の料理があり、かなり一般的な食材のようです。

 さて翌朝。暗いうちから起き出して、日の出の開門とともに出発です。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8471083.jpg


 アフリカの日の出は綺麗だな、と見惚れている余裕もなく、水場と次々に訪れていきます。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8472983.jpg

 しかし出会うのはシマウマやアンテロープばかり。この日は正午前には次の目的地に向けて出発しなければならなかったので、少し焦り始めます。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_849118.jpg

 そうして車を走らせているうちに、ある水場に車が数台集まっているのを見かけました。早速車をそこへ寄せていきます。そこにいたのは、ライオン。大当たりです!
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_848034.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8481756.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8485254.jpg

ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8493331.jpg


 このときは結構ライオンの近くまで寄ることができたのですが、ライオンが水を飲むためにこちらに向かって歩いてきたときは、いくら車の中にいるとはいえ、結構緊張しました。もっともライオンの方はかなりリラックスしていたので、襲われるということはなかったとは思いますが。
 結局ライオンを見たのはこのときだけで、雄ライオンを見ることはできませんでしたが、私はこれで相当満足してしまいました。

 その後もかなり粘ってあちこちを見て回ったのですが、ある程度時間も経過してきたので、再びオカウクエヨへ引き返さなくてはならなくなりました。そして、オカウクエヨに着く直前の水場で、かなりたくさんの車が集まっているのを見かけました。車がいるところに大物あり、です。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_850480.jpg


 たった一泊の滞在でこれだけ見ることができれば、もう文句はありません。後になって、今回の旅行を手配してくれた旅行会社の人に話すと、これだけ見られたのはかなり運がいいと言われました。もちろん私も大満足。気分良くエトーシャ国立公園を後にして、次の目的地へと車を走らせました。
ナミビア周遊(2) エトーシャ国立公園_c0249519_8505199.jpg

 
by londonphoto | 2014-07-11 08:52 | ナミビア