人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Londonを中心に、世界のあちこちからの写真を載せていきます。更新はゆっくりです。


by londonphoto

最新の記事

バンコク逍遥(2017年12月)
at 2017-12-17 19:33
モロッコの旅(5) マラケシ..
at 2017-12-06 07:49
モロッコの旅(4) サハラ砂..
at 2017-12-05 15:52
モロッコの旅(3) サハラ砂..
at 2017-12-05 06:19
モロッコの旅(2) 青の丘 ..
at 2017-12-03 19:33

カテゴリ

全体
著書
ロンドン - 日常
ロンドン - 観光地
ロンドン - 美術館
ロンドン - イベント
イギリス(ロンドン以外)
バレエ
ナミビア
フランス
オーストリア
ドイツ
イタリア
スロヴェニア
タイ
トルコ
オランダ
モロッコ
ヨルダン
ウズベキスタン
日本
ロンドンオリンピック
ポートレート
旅行
写真練習帳
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

お気に入りブログ

miu'z journa...
By The Thames
jinsnap (web...
好きな写真と旅とビールと
(=^・^=)の部屋 写真館
パチプロ!デメタン
光の贈りもの
いんちきばさらとマクガフ...
風歩記
n e c o f l e x
✿happiness✿
パトローネの中
是和道哉 万事快調ときどき鬱

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
海外生活

画像一覧

お釣りが来た


お釣りが来た_c0249519_2034923.jpg


 土曜日に珍しく休日出勤。仕事が終わると、今日は芸術を浴びる日だ!と意気込んで、オフィスからナショナルギャラリーまで歩く。

 今日はロンドンでは珍しい、30度ちかい気温の陽気。でも陽が射して明るいのは気持ちがいい、とナショナルギャラリーに着いたのはいいけれど。

 なんと内部は、半分くらい閉鎖されている。お気に入りの絵のあるエリアは全滅。
 普段の半分の広さに普段通りの観光客が来るものだから、混雑がひどくて落ち着いて絵を見る雰囲気ではまったくない。

 なんだこれは、とあとで調べてみると、どうやら職員のストライキのために展示エリアを制限しているらしい。来週は地下鉄の大規模ストも予定されていて、最近のロンドン、ストが多いな。


 仕方なくバスに乗ってハイドパークへ。このバスが猛烈に暑かった。地下鉄にすれば良かった。今日は自分の選択がいろいろ裏目に出る。

お釣りが来た_c0249519_2041275.jpg


 でも陽の射すハイドパークはいつものように気持ちがいい。敷地が広いので、少し奥に入ると車の音も遠くなってとても落ち着く。

お釣りが来た_c0249519_2043856.jpg


 しばらく散策したら、景色のいいところで芝生に腰を下ろし、風に吹かれる。すっと日頃の緊張感が解きほぐれる。

お釣りが来た_c0249519_205886.jpg


 夏の豊かな日差しに照らされつつも、芝生の上に枯れ落ちた葉は以前よりも増えている。秋が密やかに、しかし確実に夏のすき間に入り込んできている。そういえば、夏至の頃に比べると日の落ちるのもぐっと早くなった。

お釣りが来た_c0249519_2053163.jpg


 私が夏にハイドパークに来たら、次にやることというのはもう何とかの一つ覚えでしかなくて、この日も例に漏れずプロムスの演奏会。この週末の二日間は、かつて小沢征爾さんが音楽監督を務めたボストン交響楽団の演奏会。初日はマーラーの6番、二日目はショスタコーヴィチの10番。指揮はアンドリス・ネルソンズ。
 こういう大物の外来オーケストラが出てくると、プロムスも終盤。ということは、やっぱりもうすぐ秋なのだ。


 そのボストンシンフォニーのマーラー、度肝を抜く上手さに舌を巻いた。個々のプレーヤーが圧倒的に上手いうえに、緊密で有機的なアンサンブルが絶対に崩れない。それでいて、ネルソンズの積極的な表現をがっちり受け止めて完璧に応答する。マーラーの錯綜したスコアを、途轍もないスケールで音にしていた。
 目の覚めるようなオーケストラ芸術の極致を見せつけられて、今日は上手くいかない日だ、なんて言っていた分にもお釣りが来るくらいの満足感。

お釣りが来た_c0249519_2055350.jpg


 終わりよければ全て良し。いい一日でした。



 * * *

 お気に入り写真をFlickrに載せています。
by londonphoto | 2015-08-23 20:13 | ロンドン - 日常