Londonを中心に、世界のあちこちからの写真を載せていきます。更新はゆっくりです。


by londonphoto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ワイマール散策(3)
at 2017-04-14 19:44
ワイマール散策(2)
at 2017-04-13 15:15
ワイマール散策(1)
at 2017-04-13 06:54
アムステルダムの朝
at 2017-04-11 05:30
世にも美味いもの
at 2017-04-05 04:52

最新のコメント

ドイツはほんとにかっちり..
by londonphoto at 14:56
なんかこう「カッチリ」し..
by pote-sala at 08:38
いやほんとにこうなると、..
by londonphoto at 04:49
噛みしめるほどに広がる至..
by windtalker2008 at 07:24
この肉の山もさることなが..
by londonphoto at 14:55
肉、ばんざーーい!! ..
by pote-sala at 07:47
日本も築地や京都の錦市場..
by londonphoto at 07:47
カメラを提げて二日間歩き..
by londonphoto at 07:42

カテゴリ

全体
著書
ロンドン - 日常
ロンドン - 観光地
ロンドン - 美術館
ロンドン - イベント
イギリス(ロンドン以外)
バレエ
ナミビア
フランス
ドイツ
オーストリア
イタリア
スロヴェニア
タイ
トルコ
オランダ
ヨルダン
ウズベキスタン
日本
ロンドンオリンピック
ポートレート
旅行
写真練習帳
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

お気に入りブログ

miu'z journa...
By The Thames
1*ときどき*5
jinsnap (web...
好きな写真と旅とビールと
(=^・^=)の部屋 写真館
パチプロ!デメタン
光の贈りもの
いんちきばさらとマクガフィン
風歩記
n e c o f l e x
Little happi...
パトローネの中
是和道哉 万事快調ときどき鬱
PHOTRESBIENNE

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
海外生活

画像一覧

カテゴリ:ヨルダン( 4 )

ヨルダン旅行 (4) 死海

 ヨルダン旅行の最終日、帰りのフライトが夜の便だったので、前の日に砂漠に連れて行ってくれたガイドに頼んで、空港までの道中で死海+αのツアーを作ってもらいました。

 最初はペトラから死海に向かって山道をひた走ります。ここでもまた雄大な風景が目の前に広がります。
c0249519_1934648.jpg


 標高千メートルほどの山地を抜けると、今度は標高マイナス400メートルの死海まで一気に下って行きます。更にしばらく走って湖が見えてきたところで、ガイドがこれが死海だよと車を停めてくれました。死海の向こう岸はイスラエルです。
c0249519_19342437.jpg


 崖の波打ち際は、びっしりと塩の結晶で覆われていました。死海の塩分はほぼ飽和状態なので、こうして鍾乳洞のように塩の造形ができあがります。
c0249519_19344036.jpg

c0249519_19345714.jpg


 やがて死海に到着。浜辺には塩の層が幾重にも重なり、地層のようになっています。
c0249519_19354558.jpg

c0249519_1936487.jpg

c0249519_19362325.jpg

 空は曇っていましたが、何と言っても世界で一番標高が低い場所、気温はそれほど下がりません。多少ためらいつつも、死海に入ってみました。
 水は冷たいと言っても、中に入ってしまえば寒いほどではありません。濁っていて底が見えないので、恐る恐る中へ入っていって体を横にすると、確かに体が簡単に水に浮かびました。プカプカ浮くという感じでもないのですが、体を横にしている限り沈むことができないという感じで、これがやってみると楽しくて仕方ありません。かなり長い間、水面に浮かんで子供のように遊んでしまいました。
 ちなみに死海に来たら恐らく誰もがやるであろうことを私もやりました。湖水を少し舐めてみたのですが、辛いを通り越して舌が痛いほどでした。特殊な細菌以外、ここに棲む生命がいないのも納得。水はあるといっても、ここは砂漠よりも過酷な環境なのです。

 死海の次は、近くにあるネボ山という山に向かいました。ここは、かつて預言者モーゼがイスラエルの民の約束の地を見たと言い伝えられている山です。ここから出土したモザイク画の断片なども見ることができますが、私はこの山頂からの風景にすっかり魅せられてしまいました。まったくこのヨルダンという国は、絶景には事欠きません。
c0249519_19364335.jpg

c0249519_1937353.jpg

c0249519_19372210.jpg

 このあと、山の麓のマダバという街の聖ゲオルギウス聖堂という教会を訪れました。ここはギリシャ正教会の教会で、内部には6世紀頃のものを含む、数多くの美しいモザイク画が飾られていました。
c0249519_19374520.jpg

c0249519_1938128.jpg

c0249519_19381916.jpg

c0249519_19384171.jpg

c0249519_1939256.jpg

 ヨルダンはイスラム教が主体の国ですが、このマダバにはヨルダン国内の多くのキリスト教徒が住んでいるのだそうです。

 私はキリスト教、イスラム教、ユダヤ教といった宗教に疎く、またこの地域の歴史を調べる時間もなかったため、今回は表面だけを見てまわるような旅行になってしまいましたが、いつかじっくりと勉強をした上で、イスラエルやシリア(今は危なくて行けませんが)、エジプトのシナイ半島なども含めて思う存分この地域を旅して回りたいものです。この教会のあとは空港に向かってイギリスに帰ってきましたが、必ずまたここへ戻ってくることになる気がしています。
[PR]
by londonphoto | 2013-03-26 19:40 | ヨルダン | Comments(4)

ヨルダン旅行 (3) ワディラム砂漠

 今回の旅行ではペトラ(首都のアンマンから南へ車で2時間半ほど)に宿を取りましたが、そのペトラから更に車で1時間半くらい南下したところに、「アラビアのロレンス」の舞台となったワディラム砂漠があります。私は映画をほとんど観ることのない人間で、今回のヨルダン旅行に際しても、インディジョーンズもアラビアのロレンスも知らないままだったので、蘊蓄のカケラも持ち合わせていないのですが、とりあえず砂漠には行っておこうと一日ツアーをアレンジして行ってきました。この砂漠は、時間さえあれば数日から一週間かけて、砂漠の遊牧民ベドウィンの村にも滞在もできるツアーがあるのですが、今回は時間の制約で一日だけ。残念ですが、仕方ありません。

 とりあえず朝、車に乗って出発です。この日はあいにくの天気で、道中の展望台でもドライバーが「普段はここからいい景色が見えるんだけどねえ・・・」と口ごもるような、霧というより雲に視界を遮られる状況。
c0249519_415034.jpg

 それでも、砂漠に近付くとそれなりに晴れてきました。最初に連れて行ってもらったのが、いかにも砂漠、という感じの砂丘。
c0249519_42846.jpg

c0249519_422142.jpg

 この日は風が強く、表面をよく見ると常に砂が風に吹かれて舞っていました。風紋が美しく波打っていましたが、きちんと観察すれば、恐らく驚くほどの速さで紋様が変化していくのではないかと思います。

 ということで、砂丘から始まった砂漠ツアーですが、砂丘らしい砂丘を見たのはここまで。あとは、乾いた大地に巨大な岩山が連なる、実に厳しい、しかしまた美しく変化に富んだ風景の数々でした。
c0249519_424886.jpg

c0249519_43990.jpg

c0249519_433273.jpg

c0249519_435527.jpg

c0249519_441348.jpg


 途中、岩山の陰でガイドが枯れ枝を集めて焚き火を起こし、お茶をいれてくれました。岩山の麓に腰掛けてお茶を飲んでいると、私の足元に干涸びたトンボの死骸が吹き寄せられてきました。砂漠に入ってからここへくる道中にも、羊が死んで横たわっている風景を何度か目にしました。生き物は、なぜ生きるのだろう。それが、心に浮かんだ素朴な疑問でした。それは感傷とか同情という以前に、ただこの砂漠の中で、生き物が生きているということがとても不思議なこととして感じられたがゆえの疑問でした。この生と死が丸裸にされたような環境に生きるベドウィンの人々はどういう死生観を持っているのか、私は強い興味を持ちました。いつかまた、この砂漠に戻ってきて、ベドウィンの人々が命をどう見つめているのか聞いてみたいものです。
c0249519_444129.jpg

c0249519_45188.jpg

c0249519_452563.jpg

c0249519_454470.jpg

c0249519_46840.jpg

c0249519_462483.jpg


 ペトラの遺跡といいワディラムの砂漠といい、とにかくヨルダンの風景の多彩で美しいことには驚かずにはいられない、と思いながら砂漠を後にしましたが、その帰り道、朝は見ることのできなかった風景を見てまた息を呑みました。この国を隅から隅まで見てまわるだけで、何冊も写真集が作れるに違いありません。
c0249519_46467.jpg

[PR]
by londonphoto | 2013-03-26 04:08 | ヨルダン | Comments(0)

ヨルダン旅行 (2) ペトラ遺跡 後編

 ペトラ遺跡の一番奥には、エド・ディル(僧院)と呼ばれる巨大な建物があります。ここへ行くには山間の道を小一時間かけて歩くか、ロバの背に揺られて登らないといけません。
c0249519_16283070.jpg


 私はぶらぶらと気ままに歩き始めましたが、日なたはかなり暑く、なかなか苦しい登り道となりました。が、辿り着いたエド・ディル周辺は非常に静かで落ち着いた空気が流れ、売店の日陰の座席でぼんやりと座って、暑く乾いた空気がさらさらと流れる中に身を任せるひとときは何とも心地良いものでした。
c0249519_16285713.jpg

c0249519_16294390.jpg

c0249519_1630045.jpg

 ここからまた道を引き返して麓に下ります。登るときは大変だった坂も、帰りは下りなのであっという間に終わってしまいました。
c0249519_16322326.jpg

 このあとは、生贄を捧げた祭壇のある高所へと登ります。ここもまた40分の登り。さすがに最後は苦しかったのですが、それだけに登り終えた場所からの風景には息をのみました。
c0249519_16324840.jpg

c0249519_16333088.jpg

c0249519_1634134.jpg

c0249519_16342255.jpg

 世界にはこんな場所があるのかというような土地でした。ここは世界が生まれた場所なのか。あるいは世界が終わる場所なのかもしれない。そんなことを考えずにはいられないような、荒涼とした、しかし美しい風景でした。
 また個人的な感想として、キリスト教やイスラム教が世界宗教化する以前の遺跡なので、異教徒としての肩身の狭さを感じないでのびのびとこの場を楽しむことができたのも大変居心地が良かったです。
c0249519_16344579.jpg

 これはおそらく生贄を殺した場所だろうと思います。掘ってある溝は血の流れ道のように思えました。ここに捧げられた生贄が動物なのか人間なのか私にはわかりませんが、数千年前にここに生きた人々の生命感が、強烈に感じられる場所でした。

 ここは世界遺産にも登録されたそうですが、まだまだ観光客も少なくて快適です。なかなか海外旅行の候補には挙がりにくい国かもしれませんが、ここはおすすめです。
c0249519_16352221.jpg

[PR]
by londonphoto | 2013-03-25 16:40 | ヨルダン | Comments(2)

ヨルダン旅行 (1) ペトラ遺跡 前編

 先日、駆け足のヨルダン旅行に行ってきました。本当は一週間くらいかけて色々と回ってみたかったのですが、時間の都合で3泊4日が限界。それでも、世界にこんな場所があるのかと思わせるような風景の数々を見ることができました。
 最初に訪れたのはペトラ遺跡。紀元前後にナバテア人という遊牧民族が栄えた街で、交易の拠点ともなった場所なのだそうです。

 最初のゲートをくぐると、しばらくは不思議な岩の風景が広がります。
c0249519_459734.jpg

c0249519_4594823.jpg

c0249519_501346.jpg

c0249519_504746.jpg


 その後は切り立った岩山に挟まれた、細い通路を歩きます。
c0249519_51960.jpg

c0249519_514425.jpg


 やがて現れるのがエル・カズネ。宝物殿という意味ですが、その本来の目的は不明なのだそうです。
c0249519_521714.jpg

c0249519_523596.jpg


 ここから更に峡谷を抜けると、住居跡のような場所や、ローマ劇場などが次々に現れます。これらの自然の岩と建築物が一体化したような風景も壮観ですが、それに劣らず興味を惹かれたのが岩の表情。ここの岩の表面に現れるさまざまな表情には非常に魅せられました。
c0249519_531470.jpg

c0249519_534288.jpg

c0249519_541557.jpg

c0249519_585085.jpg

c0249519_5593.jpg

c0249519_55381.jpg

c0249519_56848.jpg

c0249519_563952.jpg

c0249519_565932.jpg


 後編に続きます。
[PR]
by londonphoto | 2013-03-25 05:09 | ヨルダン | Comments(4)