Londonを中心に、世界のあちこちからの写真を載せていきます。更新はゆっくりです。


by londonphoto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ワイマール散策(3)
at 2017-04-14 19:44
ワイマール散策(2)
at 2017-04-13 15:15
ワイマール散策(1)
at 2017-04-13 06:54
アムステルダムの朝
at 2017-04-11 05:30
世にも美味いもの
at 2017-04-05 04:52

最新のコメント

ドイツはほんとにかっちり..
by londonphoto at 14:56
なんかこう「カッチリ」し..
by pote-sala at 08:38
いやほんとにこうなると、..
by londonphoto at 04:49
噛みしめるほどに広がる至..
by windtalker2008 at 07:24
この肉の山もさることなが..
by londonphoto at 14:55
肉、ばんざーーい!! ..
by pote-sala at 07:47
日本も築地や京都の錦市場..
by londonphoto at 07:47
カメラを提げて二日間歩き..
by londonphoto at 07:42

カテゴリ

全体
著書
ロンドン - 日常
ロンドン - 観光地
ロンドン - 美術館
ロンドン - イベント
イギリス(ロンドン以外)
バレエ
ナミビア
フランス
ドイツ
オーストリア
イタリア
スロヴェニア
タイ
トルコ
オランダ
ヨルダン
ウズベキスタン
日本
ロンドンオリンピック
ポートレート
旅行
写真練習帳
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

お気に入りブログ

miu'z journa...
By The Thames
1*ときどき*5
jinsnap (web...
好きな写真と旅とビールと
(=^・^=)の部屋 写真館
パチプロ!デメタン
光の贈りもの
いんちきばさらとマクガフィン
風歩記
n e c o f l e x
Little happi...
パトローネの中
是和道哉 万事快調ときどき鬱
PHOTRESBIENNE

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
海外生活

画像一覧

タグ:くるみ割り人形 ( 3 ) タグの人気記事

ロイヤルバレエのくるみ割り人形(2016年12月、フランチェスカ・ヘイワード他)

c0249519_641562.jpg


 いまのロイヤルバレエはくるみ割り人形が繰り返し上演されています。街の雰囲気もクリスマス気分が高まっていて、やっぱりこの時期はくるみだよな、という気になります。

 昨晩観に行った公演は、フランチェスカ・ヘイワードのクララ、アレックス・キャンベルのくるみ割り人形、ローレン・カスバートソンの金平糖、フェデリコ・ボネッリの王子という、プリンシパルでがっちり固めた盤石のキャストでした。
 ちなみに「影の主役」ドロッセルマイヤーはギャリー・エイヴィス、花のワルツをリードする薔薇の精は崔由姫(チェユフィ)さん、今期からプリンシパルに上がった平野亮一さんもなぜかアラビアの踊りのチョイ役で出てきたりと、なんとも豪華なキャスティング。実はこの日の公演は、ライブ配信されて世界中の映画館で上映されていたので、ロイヤルバレエとしても気合いの入ったキャストだったわけです。

 さて、肝心の舞台ですが、これはもう見事の一言に尽きました。やはりクララを演じたフランチェスカが飛び抜けて素晴らしく、彼女をペアを組むキャンベルも力強い踊りでぐいぐい攻めてきます。
 ロイヤルバレエの演じるピーター・ライト版では、ネズミ部隊との戦いの後に続く、クララとくるみ割り人形(ハンス・ペーター)のパドドゥのシーンが非常に印象的に盛り上がるのですが、ここは一体何が起こったのかと思うほどに踊りも音楽も燃え上り、ちょっと普段とは異次元の興奮。まさしく心が打ち震えるほどの素晴らしい舞台でした。

 多彩な踊りが次々と繰り広げられる後半も素晴らしく、ユフィさんの花のワルツもいつにも増して可憐で優雅。カスバートソンとボネッリも好演。ピーター・ライトの充実した舞台を存分に堪能した一夜でした。
 ちなみに、終演後には今年90歳を迎えたピーター・ライト卿ご本人も登場し、満場の拍手を浴びていました。この方がいるからロンドンの冬がこれだけ輝くのです。

c0249519_644976.jpg

c0249519_651722.jpg

c0249519_654667.jpg

c0249519_6621.jpg


 この公演、日本の映画館での上映は来年二月ということですので(なんでクリスマスの物語をわざわざ二月に上映するんだと思いますが…)、興味を覚えた方はぜひ一度ご覧になることをおすすめします。とにかく素晴らしい舞台です!

c0249519_663033.jpg

c0249519_671610.jpg

c0249519_672958.jpg




その他のロイヤルバレエの写真はこちら
[PR]
by londonphoto | 2016-12-10 06:13 | バレエ | Comments(2)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。拙い写真を載せ続けるブログではありますが、本年もよろしくお願い致します。
 さて、くるみ割り人形の写真で2012年を閉じておきながら何ですが、2013年最初の写真もしつこくくるみ割り人形です。今日の主役(シュガープラムフェアリー)はアリーナ・コジョカル。でも、今日の舞台を本当に引っ張ったのは、クララ役のエンマ・マグワイアでした。とにかく可憐で踊りも美しく、演技力も十分。特にネズミの王との戦いのあと、クララがくるみ割り人形と踊る場面は、大いに盛り上がる素晴らしい音楽に乗って見事なパドドゥを見せてくれました。ロイヤルバレエではいろんなダンサーがクララ役を入れ替わり立ち替わり演じていますが、私はマグワイアが一番良いと思います。
 少し残念だったのはコジョカル。コボーとのパドドゥはさすがの美しさでしたが、金平糖の精の踊りの場面、最後の最後で少しバランスを崩してしまいました。それで集中力を失ったのか、その後も乱れが続きました。実は先日観に行った白鳥の湖でも、コジョカルはグラン・フェッテを回り切れず、途中で止まってしまったということがありました。ファンとしてはあまり認めたくはありませんが、彼女にも少しずつ衰えが出てき始めているような気がします。
 ただ、全体としては非常に水準の高い公演で、ここでくるみ割り人形を初めて観たときのような、心をどこかに持って行かれてしまうような美しさを堪能しました。
c0249519_9211478.jpg

c0249519_9213178.jpg

c0249519_9214871.jpg

c0249519_922487.jpg


 最後の写真は高田茜さん。怪我で長く降板が続いていた彼女ですが、最近はいつも元気な姿を舞台で見せてくれています。
[PR]
by londonphoto | 2013-01-03 09:25 | バレエ | Comments(4)

良いお年をお迎え下さい

 今年も残すところあと数日となりました。今日が仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。今年の3月にこのブログを始めてから、ゆっくりの更新だったにも関わらずご覧下さった皆様には心からお礼を申し上げます。ブログとしてはゆっくりのんびりでしたが、写真を撮るペースとしてはこれでもかなり頑張ったというか、私自身としても今までにない頻度でカメラを持ち出し、シャッターを切りました。まだまだ拙い写真ばかりではありますが、それでもこの一年を振り返ると、少しは上達したのかなあと思ったりもしています。どんなことでもやはり、続けないと見えてこないことがあるというのが実感です。
 今年最後の写真は、大好きなくるみ割り人形。昨夜の主役は崔由姫(チェ・ユフィ)さん。相手の王様役は平野亮一さんで、日本出身の二人が主役という配役でした。ユフィさんは相変わらず優雅でとても美しいのですが、プリンシパルになるには存在感がやや弱いというか、枠の中に収まってしまうのではなくて、無理を通してしまう強さが必要な気がしました。でも、今シーズン彼女が初めて挑戦したフォーレのレクイエムでは会場全体が息を詰めて見入ってしまうような美しい舞台も見せてくれたので、引き続き今後の彼女に期待して応援していきたいと思います。
c0249519_21184458.jpg

c0249519_2119017.jpg

c0249519_21191829.jpg

c0249519_21193419.jpg


 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。お年玉がわりに、ロイヤルバレエのリハーサルの動画を。少し前にロイヤルバレエに入ったばかりの金子扶生(かねこふみ)さん、踊りが美しいので注目していたのですが、年明けのくるみ割り人形の公演でのシュガープラムフェアリー役に大抜擢されました。その金子さんの公開リハーサルの様子です。


[PR]
by londonphoto | 2012-12-28 21:21 | バレエ | Comments(6)